SSブログ

ひどいべんぴ・・・ [まき<病院>]

私・・・、じゃなくてまきの話なんです。

離乳食を2回にした頃から、便秘がひどくて。

ついに1週間出なかったので、病院で浣腸をしてもらい、やっとスッキリ。

その後、3日くらい出ないので、毎日綿棒で浣腸をするのですが、固くて踏ん張れなくて、出るのは少し。

離乳食も、なるべくお腹が活発になるものと思い、ヨーグルトにきなこ、バナナ、りんご、プルーンなどを食べさせたり、お茶やおっぱいを頻繁に飲ませたり、と努力をしているのですが、一向にやらかくなる気配はなし。

踏ん張る度に痛い思いをすると、踏ん張らなくなるらしいので、今日はこれから小児科に行って、また浣腸をしてもらい、薬ももらってこようと思います。

7ヶ月児が便秘って、本当に可哀想な話です。

20080421_1.JPG ごきげんはいいの~[かわいい] 

↑だいぶお座りが安定してきましたよっ。

20080421_2.JPG じょうずでしょ~[ぴかぴか(新しい)] 

さて、週末の話です。

ずっと続いていた週末のお外でご飯ですが、おうちのリフォーム工事や、パパさんの休出により、先週末はひさびさにお外でご飯はしませんでした。

土曜日は、リフォームで工事の人が来ると言うことで、私とまきがお留守番して、パパさんとゆうきはおばぁちゃんちに行ってきました。

ゆうきは「れっどあご~ご~(レッドアロー号)にのって、うぉ~た~かるぴす(カルピスウォーター)をのんだよっ」と、楽しそうに話していました。

まきはと言うと、工事の音が気になるのか、昼寝もママの抱っこじゃないと泣いて起きてしまって、ママは少し休めるはずが、ずっと抱っこをしっぱなしでヘトヘトでした。

翌日の日曜日は、パパさんは会社の引越し作業で休出。

ゆうきは、私服を着て出かけて行ってしまったので、訳がわからず、お昼には「パパとたべるの~。パパまってるの~。」と大泣き。

眠気のピークだったまきも大泣き。

まきをおんぶして、ゆうきを抱っこして寝かしつけて、ヘトヘトでした。

そんな、ママにとってはヘトヘトな週末でした。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

あんず

便秘つらいですよねぇ~
姫も便秘がひどかったので、小児科にて
浣腸してもらいました。
先生から「おうちでいちじく浣腸するといいよ」と言ってもらい
ドラッグストアーで買って帰ったこと思い出しました。
数回利用しましたよぉ~
効果覿面!でびっくりしたんです。

お腹のマッサージするのも効果あるみたいですよ♪
by あんず (2008-04-21 16:33) 

きちママ

便秘はつらいですね。
でも、うちは便秘したことないんです。
むしろ、やわらかめの人ですね。。。
by きちママ (2008-04-21 19:58) 

emmama

赤ちゃんの便秘は見ていてかわいそうですよね。
うちのムスメも赤ちゃんの時、いつも快調なのに
便秘したことがありました。
病院へ連れて行ったら、浣腸くれたものの、
「それよりも白髪ネギとか繊維質のものを食べさせなさい」と
言われて、試行錯誤したのを思い出しました。
早く改善させると良いな♪

by emmama (2008-04-22 09:05) 

なほこりん

7ヶ月で便秘になるんですね。なんとか解決してよかったですね。
上のこと下の子が同時にダダをこねて、おんぶにだっこはかなり
きついですね。お疲れ様でした。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-04-23 12:18) 

jun

赤ちゃんの便秘辛そうですよねぇ。息子もそういえば便秘で困った時期がありました。(今はメチャメチャ順調なんですが。)
お腹ののの字マッサージとサツマイモでなんとか頑張った記憶が…。
週末はかとえつさん大変だったのですね(>_<)。 お疲れ様でした。
by jun (2008-04-25 20:51) 

かとえつ

☆☆☆ みなさん ☆☆☆

 nice!とコメントをありがとうございました!!

あんずさん
 あの小さい体に、どんだけ溜まるのか~!?って思いますよね。
 小児科でお腹のマッサージのみって時があったんですが、全然でなかったんです ^^;
 いちじく浣腸ですね!子供も使えるんですね~。

きちママさん
 ゆうきもどちらかと言ったら固い方で、下痢と言う下痢は・・・親が覚えていない
 くらい、したことがないんです。
 でも、柔らかい方が出す時は楽そうですね。ゆうきは毎回ものすごく踏ん張ります。

emmamaさん
 ありとあらゆる「お腹にいいもの」は食べさせてるんですが、ダメでしたね。
 たぶん、私の体質に似てしまったんだと思います。
 小児科でいただいた薬のお陰で、なんとかリズムが着くと良いな、と思ってます。

うてにゃパパさん
 私もこんなに便秘で苦しむとは思っても見ませんでした。
 下がぐずるのは、まさに眠いときかお腹が空いたときなので、訳なくってのは
 ないんですよね。だから、二人をいっぺんにってのはあまりなくて。。。疲れました。

junさん
 そうそう、お腹のマッサージとか繊維のある食物ってのは、欠かさずにしてます。
 だけど、1回溜まっちゃうとなかなか改善しにくいですね。
 平日だと二人を面倒見るのはどうってことないのですが、休日だとどれだけパパさん
 を当てにしていたか、わかりました。感謝ですねっ。


by かとえつ (2008-04-29 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。