SSブログ

HAPPY BIRTHDAY♪ [ゆうき<記念日>]

本日、6月18日でゆうきは3歳になりました

20080618_2.JPG さんさいだよっ[手(チョキ)]

20080618_4.JPG ふ~っ[ダッシュ(走り出すさま)] 

↑日曜日の誕生会の様子です。

2歳2ヶ月の時に、まきが生まれたため、少し情緒不安定な時期もありました。

もしかしたら、今もそうなのかもしれませんが、だいぶ落ち着いてきています。

だけど、まきの相手は本当に良くしてくれて、まきがいたずらしたり、部屋から出ようとしていると教えてくれたり、まきの隣や後ろに座って、一生懸命一緒に遊んでくれています。

髪の毛を引っ張られても、絶対にまきには手を出さないので、本当にステキな姉妹になりそうです。

お話はもう完璧で、大人とほとんど対等に話せるくらいです。

ただ、「なんで?」「これなに?」と質問されることばかりで、こっちが困ってしまいますが、成長のひとつとして受け止めていきたいです。 

運動の成長はゆっくりですが、ゆうきなりに走ったり、飛び跳ねたりして遊んでいます。

好きなのは音楽で、ぷっぷるちゃんの音楽教室は雨でも休むことなく通っています。

歌も上手で、特に替え歌に関しては、親がびっくりするくらいステキな替え歌を作ってくれます。 

食事は偏食気味ですが、だいぶ量も食べてくれるようになって、特にフルーツが大好きで、毎日フルーツを楽しみに夜ご飯を食べているようです。

ちなみに、まだチョコレートやあめは食べていません。

3歳になって、やっと「グミ」が解禁になりました♪

20080618_1.JPG おおきくなったよっ[かわいい] 

<3歳の今日のゆうき> 

ゆうきはトイレトレーニングがまったく進んでいませんでした。

トイレに入ることすら嫌がっている状態でした。

「いつおトイレ入るの?」って聞くと、「大きくなったら入るよっ」と。

「大きくなるのはいつ?」って聞くと、「あさってっ」 と頓珍漢な返答をしてくれていたゆうき。

もうすぐ3歳になることは理解していたので、「じゃぁ、3歳になったら、オムツ卒業して、大人のパンツをはこうね」 と言うと素直にうんとうなずくゆうき。

少し半信半疑でしたが、なんと3歳になった本日、大人のパンツをはいて、トイレにも入ってくれるようになりました。

何度かトイレに通って、やっと出るって感じだけど、まだお漏らしはしていません。

そして、お昼寝前には出なかったので、今までははいてくれなかった卒業オムツもはいてくれて、少し驚きの1日です。

まぁ、午前中だけでお10回以上はトイレに通っていると言う難点はありますが、本当にすごい成長っぷりには驚かされてます。

20080618_3.JPG えへへっ[ハートたち(複数ハート)] 


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 11

toko

ゆうきちゃん、お誕生日おめでとう~♪
トイレトレもすでに順調の兆し。すぐに終わっちゃいそうな感じです。
3歳ってまだまだって思っていても、ものすごく理解力もあるし
驚かされますよね。
これからもますます素敵なお姉ちゃんになってね♪
by toko (2008-06-18 18:21) 

みちこ

ゆうきちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます。
自分で「3歳」っていう歳を認識して、しっかりしなきゃって思っておむつ取れたのかな?
どんどん気持ちも成長していってるんですね。^^
「なんでなんで?」は親としては大変ですよねー。
でもこうやっていろんなことを覚えていくから、きちんと相手してあげないとですね。^^
by みちこ (2008-06-18 20:00) 

emmama

ゆうきちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます♪
なんだか、あっという間の3歳ですね。
トイレトレーニングもあっという間に完了しそうだし、
いろいろな面で急にお姉さんらしくなっちゃうんでしょうね。
優しいお姉さんに成長していて、これからが楽しみですね♪
by emmama (2008-06-18 21:28) 

きちママ

ゆうきちゃん、三歳のお誕生日おめでとう!
あめとチョコはまだ解禁してないんですね。。
うちは、チョコは解禁して、あめはすごく特別なときだけ。
グミはあげたことありません。
トイレトレーニングも順調そうですね。
実は、我が家は、チョコを目標にトイレトレーニングしてたんです。。
すごく効果があったのですが、よその家庭にはすすめられないですね。。
by きちママ (2008-06-18 21:55) 

jun

ゆうきちゃん3歳おめでとうございます。
ちょうど私も今息子の事書いてこちらにおじゃましたのですが、なんだか「そうそう!同じ!!」って事が多くてびっくりです。
うちも替え歌がすごく上手です。
3歳になったとたん、いろいろとチャレンジするようになりました。
子供の成長ぶりって大感動ですよねぇ。
まきちゃんと素敵な姉妹ぶりも、本当に素敵☆
by jun (2008-06-19 20:56) 

ゆう君ママ

ゆうきちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます。
トイレトレも順調みたいでよかったですね。
やっぱり2歳と3歳は違いますよね。
ゆう君も3歳になったとたん、お兄ちゃんになったなぁと感じる事が増えました。
お互いまだまだ3歳になったばかり。
これから1年でもっともっと大きく成長すると思うと、
うれしいような寂しいような複雑な気持ちですよね。
by ゆう君ママ (2008-06-20 18:52) 

かとえつ

☆☆☆ みなさん ☆☆☆

 nice!とコメントをありがとうございました!!

tokoさん
 ありがとうございます!
 ほんと、思った以上に色々理解していて、聞いていないと思ってもちゃっかり
 聞かれていたりして、びっくりだったりします ^^;
 トイトレもびっくりでしたけどね~。

みちこさん
 ありがとうございます!
 体の成長より、心の成長の方が著しかった一年でしたね~。
 「なんで」と何度も聞かれると、いい加減うんざりしてしまういけないママです。
 きちんと相手をしてあげないといけない時期なんですけどね・・・。反省。

emmamaさん
 ありがとうございます!
 まだまだ、気持ちも不安定なお姉さんですが、なんとか姉妹なかよくやってます。
 トイトレも、びっくりだし、返って来る言葉もびっくりだし、
 だんだん本格的に子供らしくなってきましたね~ ^^

きちママさん
 ありがとうございます!
 チョコっていたるところに氾濫しているので、まだガマンさせてます。
 ちなみにうちも・・・トイレができるとグミがご褒美なんです ^^;
 それでも、できるきっかけだったら良いですよね!!

junさん
 ありがとうございます!
 リョウ君とは、本当に小さい頃から似たように成長してきていますね ^^
 こんな小さな子が替え歌なんて、本当にびっくりですよね。
 これからも、いろいろ楽しみですね!

ゆう君ママさん
 ありがとうございます!
 本人も3歳と自覚しているのでしょうか、いろいろ頑張ってくれてます ^^
 これからは体の成長よりも、心の成長が見られる一年ですね。
 本格的に「子供」になるんですね。私も負けないように成長しないと!!

by かとえつ (2008-06-22 15:11) 

まにまに

遅ればせながら。。。
お誕生日、おめでとうございます!
3歳って、区切りのようなかんじがして、親の喜びもひとしおですよね。
お姉さんらしさも、さらにたくさん見せてくれるようになるんでしょうね。
トイレもやる気になっているようで、うらやましいです~~
うちも、3歳になったらやる気を出してくれるようになるのかな・・・
心の成長に期待したいです!
by まにまに (2008-06-24 16:44) 

かとえつ

まにまにさん
 ありがとうございます!
 親だけでなく、本人も大きくなったと実感しているようです。
 トイレの件、少し前もって言い聞かせておくと良いかもしれませんよっ!
 親が思っている以上にいろいろ考えて理解しているみたいですから。
by かとえつ (2008-06-25 22:22) 

なほこりん

遅くなり申し訳ないです。誕生日おめでとう。トイレトレーニング順調に進んでるみたいでよかったですね。妹が生まれた2歳2ヶ月から3歳までの心の成長が非常に気になります。きっと、いい方向に成長できてるんだろうなぁ。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-06-26 12:34) 

かとえつ

うてにゃパパさん
 nice!とコメントをありがとうございました!!
 まだ2歳2ヶ月だったので、あまり分からずに妹ができたって感じですかね。
 今のほうが大変な事があったりします。パパの取り合いとかでっ ^^;
 まぁ、まきの存在はゆうきにとって大事なようなので、きっと良い成長であると
 願いたいです。分かるのは、ず~っと先なんでしょうが。

by かとえつ (2008-06-29 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。