SSブログ

新幼稚園生♪ [ゆうき<記念日>]

本日、ゆうきが入園式を迎えました。

 

周りの幼稚園より、少し遅めの入園式でしたが、本日無事に入園式を迎えました。

先週の金曜日に、お道具箱などの搬入があり、その時も少しだけ幼児教室があったのですが、幼稚園に行く前から「ママといっしょのきょうしつがいいっ」「ママ、いかないでっ」と大泣きでしたが、そのうち「さいごのこどもおきょうしつなら、なきたくないっ」と驚きの一言を発し、なんと、その日は幼稚園に着いても、少し涙ぐんだものの、「頑張らなくて良いから、先生と一緒に楽しんでおいで」と言うと、「うん」と言いながらくるっと向きを変えて教室に向かっていきました。

ゆうきは、環境の変化に慣れようと一生懸命なんだなぁと、こちらがウルっときてしまいました。 

 

そして、幼稚園についても、今日は一回も泣かずに教室に入っていきました。

それから、入園式、記念撮影とニコニコの初日を過ごしました。

20090413_2.JPG せいふくかっこいい?

明日からは、バスで通います。

そして、しばらく午前保育が続きますが、きっと小さな体には慣れるまでの数日、数週間は大変な日々になることと思います。

毎日楽しく通えるようになれば良いな、と思う入園式でした。

 

<おまけ>

先日、おばぁちゃんに制服を見せに、パパさんの実家へ行ってきました。

2人で何を見ているのかな?

20090413_1.JPG


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

ゆう君ママ

ゆうきちゃん、ご入園おめでとうございます。
泣かずに行ったなんて、えらいわ。
ゆうきちゃんなりに、色々考えているんですね。
制服姿もかわいい。
ゆう君の制服と似ているわ。
ゆう君は、ママと離れる1日目は大泣きでしたが、
その後は、涙ぐみながらも何とか通っています。
どんなに行きたくないとわめいても、行かなければいけないんだということが、
段々とわかってきたようです。
今は、仕方なく行っている感じですが、
お友達が沢山出来て、幼稚園が楽しいと思ってくれたら・・・と思います。
by ゆう君ママ (2009-04-13 16:18) 

j-mama。

ご入園、おめでとうございます☆
最初はやっぱり、泣いちゃうよね~。
みゆは、赤ちゃんの時から保育園に行ってたから
もう当たり前みたいになっちゃってて、ぐずったりした
ことないな。。。
ゆうきちゃんもいっぱいお友達ができたら、毎日、いろんな事
お話ししてくれることでしょう。
とにかく、楽しめる場所だって分かれば、元気に通えるね。
ガンバレ~☆
by j-mama。 (2009-04-14 09:03) 

jun

ご入園おめでとうございます♪
ゆうきちゃん、にこにこの初日でよかったですね。
子供って結構いろんなことちゃんと考えているんですよねぇ。
いろんな成長を見るたびに、感動ですよね。
小さいながらも幼稚園に順応していく姿、見守っていきましょうね!
by jun (2009-04-14 10:38) 

toko

ゆうきちゃん、入園おめでとう~♪
幼稚園はママがいなくてさみしいけど、楽しいんでしょうね^^
泣かなかったなんて、さすがお姉さん!
しばらくは疲れちゃって大変だろうけど
どんどんお友達も増えて、幼稚園休みたくない~なんて言うのかな?

かとえつさんもしばらくは落ち着かない日々が続きますが
まきちゃんとの初めての2人きり生活を楽しんでくださいね~^^

by toko (2009-04-15 10:34) 

きちママ

ご入園おめでとうございます。
しばらくは、なれないことも多く大変かと思いますが
がんばってください~。

ゆうきちゃんの制服姿かわいい~。

by きちママ (2009-04-18 20:35) 

emmama

ご入園おめでとうございます♪

ゆうきちゃん、ちゃんと自分で気持ちの折り合いをつけて
新生活をスタートですね。それだけでも、子供にとっては
大きな成長ですよね。感動します!
これからの幼稚園生活を通してのゆうきちゃんが楽しみです☆

慣れない生活で親子ともども疲れる日々がもう少し続きますね。
お互い頑張りましょうね♪
by emmama (2009-04-19 08:01) 

かとえつ

☆☆☆ みなさん ☆☆☆

 nice!とコメントをありがとうございました!!

ゆう君ママさん
 ありがとうございます!
 あの日以来、一回も泣かずに毎日楽しく通っています。
 ゆう君も、そろそろ幼稚園に慣れた頃かしら?
 ゆう君もゆうきも幼稚園で色々経験して、お兄さん、お姉さんになっていくんですね。

j-mama。さん
 ありがとうございます!
 私は、正直もっと泣くと思っていたので、ちょっと拍子抜けしちゃいました。
 結局、入園してからは一回も泣かずに通えてます。
 お友達は・・・人見知りなので、なかなかできずにいるみたいです ^^;

junさん
 ありがとうございます!
 親が思っている以上に、自分で考えて、自分で行動しているようです。
 幼稚園でも、食べたことのない食材に挑戦したり、頑張っているようです。
 リョウ君も、どんどんお兄さんになりますね ^^

tokoさん
 ありがとうございます!
 身構えていただけに、泣かないで毎日通っているのは、少し拍子抜けです。
 ただ、疲れて帰ってきているのに、夕方眠くなってもぐずらないで過ごしている
 所を見ると、本当に大きくなったな、と感心の毎日です。
 まきは・・・寂しいようです ^^;

きちママさん
 ありがとうございます!
 本人はもちろん、私も時間の使い方など、慣れるのに時間がかかりそうです。
 頑張ります ^^

emmamaさん
 ありがとうございます!
 ほんと、自分で「泣きたくない」と決められたのは、大きな成長ですね!
 子供は疲れるのは当然ですが、こっちも結構疲れるんですね ^^;
 お互い楽しみながら頑張りましょう!

by かとえつ (2009-04-23 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。