飛行機デビュー♪ [ふたりのこと]

冬休みを利用して、北海道へ旅行に行ってきました!

もちろん、ゆうきもまきも初めての飛行機です。

余裕を持って家を出たはずが、首都高がかなりの混雑で、結局集合時間を少し過ぎて空港に到着となりました。

飛行機に乗り込むと、ゆうきは、緊張をしていたのか、離陸してもず~っと手を離さないで、しばらく手をつないでいました。

機内では、少し遅めの昼食を取り、あっと言う間に函館空港に着陸となりました。

20100327_2.JPG おなかすいたぁ[かわいい]

20100327_1.JPG たべよたべよっ[るんるん]

1日目は、宿の湯の川温泉に着いたのが15:00頃だったので、湯の川散策を楽しみ、温泉につかり、夕食を食べて就寝となりました。

翌日は、函館の朝市です。

20100327_3.JPG いか~[グッド(上向き矢印)]

お目当てはいかの釣堀!だったのですが、9時を過ぎてもいかがやってこない・・・。

子供たち2人が痺れを切らしたので、朝市を後にして、函館公園へ。

20100327_4.JPG これにのるよ~[ぴかぴか(新しい)]

ここでも・・・まだこどもの国(小さな遊園地)も開園しておらず、小さな動物園も改修工事中で。

20100327_5.JPG おいしょっ[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、公園と言う事で小さな遊具があったり、池があったりしたのですが、あまりにも寒かったので1周して函館公園を後にしました。

さて、次に向かうは、トンボ玉作りの体験をしようと、ガラス工房へ。

ただし、1軒目はちょっと感じが悪かったので、他を探すことに。

ついでに、たくさんある坂を散策しようと思ったのですが、雪がチラホラしてきて、本当に耐えられないくらい寒くなってきたので、別のお店を探すために、市電に乗って明治館へ。

20100327_6.JPG 基坂

明治館へ向かう途中、かなり雪が降る中、まきはパパさんの抱っこで寝てしまったので、パパさんとまきは明治館でしばしの休憩に。

私とゆうきは、ガラス工房を探す旅へ。

まずは、明治館内の工房(2軒目)は、体験をするには前日までの予約が必要との事で、違う工房を探す事に。

次なる工房(3軒目)は、予約なしで体験ができるものの、トンボ玉はやっていないとの事で、次の工房へ。

そして、やっとやっと金森倉庫の中のガラス工房(4軒目)で、トンボ玉作りが出来る事になりました。

小学生にならないと、単独での作成が出来ないので、ゆうきは私が作っているのを見学することに。

そして、出来たのがこれ ↓

20100327_12.JPG すごい?

かなりの大雪になってきていたので、寒い中、ゆうきは本当に良く付き合ってくれました。

そして、トンボ玉のストラップが出来上がった頃、まきが起きたとの連絡が来たので、明治館へ戻り二人と合流。

雪もひどくなってきたので、市電を使って宿に戻り、温泉&夕食で長い2日目が終わりました。

そして、最終日です。

寒いものの、雪もやみ、良いお天気でした。

いか釣りのリベンジを試みたい所でしたが、時間があまりないので、坂めぐり→赤レンガ倉庫群で買い物→塩ラーメンの昼食と言うスケジュールになりました。

20100327_7.JPG 八幡坂

20100327_8.JPG 赤レンガ倉庫

20100327_9.JPG 函館の海

20100327_10.JPG あじさいのラーメン

20100327_11.JPG ラブな2人[揺れるハート]

私自身、久しぶりに飛行機を使っての旅行は、本当に楽しかったです。

今回は、かなりお得な旅行パックを使ったので、宿とか飛行機とかは選べなかったのですが、かなり満足いくパック旅行だったと思います。

ひとつだけ心残りは・・・いか釣りが出来なかったこと。

それは、また函館に行く口実ができたので、次回にとっておこうと思います。

2人は・・・かなり楽しかったと思います。

なぜって?ふたりとも「かえりたくない~」って泣いてたんです[ぴかぴか(新しい)]