SSブログ

七五三 [ゆうき<記念日>]

11日、お宮参りをした神社で七五三参りをしてきました。

20081116_3.JPG あかいきものっ[ぴかぴか(新しい)] 

当日は、一度パパさんの実家に寄って、ママが髪の毛をセットして、お着物に着替えて、神社に出かけました。

平日だったので、空いてるかなぁと思っていたのですが、その日は運良く大安だったので、思ったよりも沢山の七五三の方が来ていました。

着くとすぐに祈祷をしてもらえ、千歳飴とお札をいただきました。

20081116_2.JPG いぇ~いっ[手(チョキ)] 

20081116_1.JPG うしろすがたはどう? 

お昼は、近くのホテルのビュッフェで、11階から見る景色はステキでした。

曇りがちでしたが、一瞬だけ富士山の方向が晴れる時があり、見事な富士を見ることができ、なんだかフシギな感じでした。

ゆうきは、着物が気に入ったのか、ご飯を食べる時も着替えたくないと言い、食べにくい着物姿で、こっちがびっくりするくらいたくさん食べていました。

とっても楽しい1日だったようです。

 

そして、昨日の15日はもう一度着物を着ちゃいました!

20081116_4.JPG これはどう?

と言うのも、11日に着た着物は、母がゆうきとまきのためにと買ってくれたのです。

で、この写真のピンクの着物は、私が3歳の時に着た着物を母がとっておいてくれて、ゆうき用に丈や裄を直してくれたのです。

着付けは母ができるし、髪の毛は私が簡単にですがセットできるので、15日はこのセットで着せてみました。

20081116_5.JPG くるくるかみのけだよっ[グッド(上向き矢印)]

ゆうきは、着物がとっても気に入ってくれたようです。

お正月に着れる着物を用意してあげたら喜ぶかなと思った七五三でした。

 

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

ゆう君ママ

ゆうきちゃん、すごくお着物似合ってますね。
娘ちゃんの3歳の七五三には、ママの3歳の七五三で着た着物を着せているお宅が多いですね。
我が家も私の着物が取ってあるのでそうしたかったのですが、
ゆう君は男の子ですから、出来ないのが残念。
ゆうきちゃんは、着物気に入ったんだぁ。
私は、大嫌いでイヤイヤ来ていたのを覚えています。
まきちゃんも再来年気に入って着てくれるといいですね。
by ゆう君ママ (2008-11-16 23:20) 

kiyomaru

ゆうきちゃん、着物姿もとってもかわいいね~。
気に入ってくれて良かったね。
お正月も着物を着て初詣なんていいんじゃな~い。
それにしてもお母さん、お着物の裾直しとか着付けとか
さすがだね!髪の毛のセットも素敵だわ~。
今から教わっておこうかしら・・。

by kiyomaru (2008-11-17 11:59) 

なほこりん

ゆうきちゃん、かわいい!着物っていいですよね。お正月にも切れるなんてすごいですね。着物を気に入るなんて本当におしゃれさんですね。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-11-18 12:28) 

jun

赤い着物もピンクの着物もどちらもすごく可愛いですね!
ママの着物を娘が着る。すごく理想!!私は息子だから出来ないし、そもそも私の着物は従姉妹達に回って行ってしまったので、残念ながら今は実家にありません(涙)。
お正月の着物姿も期待しています!
by jun (2008-11-18 22:37) 

きちママ

どちらの着物もよく似合ってますね。
ゆうきちゃんかわいい。。
お正月も着れるなんて、素敵です。
by きちママ (2008-11-20 20:15) 

かとえつ

☆☆☆ みなさん ☆☆☆

 nice!とコメントをありがとうございました!!

ゆう君ママさん
 ゆう君の子供が生まれるまで、ゆう君ママさんの着物を取って置いてくださいね!
 本当にゆうきは着物が気に入ったみたいで、「出かけるよ」って言うと
 「どこで着物に着替えるの?」って聞くんです ^^;
 まきの時は、ゆうきより髪の毛が心配です。1年以上たってあの量と長さだと・・・。

kiyomaruさん
 意外に気に入ってくれたので、こっちも嬉しいよ!
 髪の毛のセットって言っても、二つに結わいてカーラーで巻いただけだよ ^^
 着物着て初詣、良いねぇ。でも、初詣って実はいつも行かないんだよね~。
 今年は、親子で着物着て行っちゃおっかな~。

うてにゃパパさん
 着物を着ると、背筋がピンと伸びるので、もっと頻繁に着れると良いですよね。
 お正月に着れるような着物が見つかると良いんですけど。
 でも、本当にステキな衣装ですよね。

junさん
 赤の被布を買いに行くときに、不覚にもピンクの着物を忘れてしまったので、
 似合うか本当に心配でしたが、どちらもゆうきには良い感じで安心しました。
 私自身は覚えていないのですが、母がとっておいてくれたので、ありがたかったです。

きちママさん
 着物って本当にステキですよね。
 お正月も着れる着物が見つかると良いのですが。
 やっぱり最近は、着物を売っているお店って少ないんですよね。。。



by かとえつ (2008-11-28 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七五三の前撮り写真♪幼児教室① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。